バレンタイン!

2011年02月12日

鹿児島は粉雪が降っています。
全国的にも雪模様ですね。

今朝はあまりにも強風で、家の玄関ベルがわりのウインドチャイムが激しく鳴るので、あわててひっこめました。ご近所のみなさん、お騒がせしてすみません。(汗)

バレンタインが近付いてきましたね。
我が家では、主人の仕事の関係で、今日と明日がフライングのバレンタインです。

毎冬楽しみなのが、このチョコレート。


フェアトレードということもあるけれど、何といっても、オイシイ!!!
people treeのチョコレートのオフィシャルページは、こちら→★(Click!)
私は、ヘーゼルナッツ味とか、シナモン味とかも、好きです。
鹿児島市では、地球畑などに売ってるので、お買い物のついでに見つけると、ついかごにいれてしまいます!
ちなみになぜ毎「冬」かというと、チョコが溶けるので(?)冬しか売ってないんです~~~。
見つけたら即ゲット、季語みたいなものです。

チョコレートって、実はとても搾取がひどい生産物だったりするんですね。
そういう影の部分の記事も、とびきり陽気でおいしいチョコの話もいっぱい載ってるので、オフィシャルページ→★(Click!)は、読み物としても楽しいページです。

今年は、people treeのビターチョコを使って、このレシピで作ってみました。


なかしましほさんのお菓子の本です。
甘すぎないチョコケーキが15センチ角型のレシピだったので、半量作って、パウンド型で作ってみました。
小麦粉は使わず、卵で、スフレみたいに作って、冷やすときゅっとしまってブラウニーみたいになります。
アイスを添えて、朝食はフライングバレンタインプレートにしてみました~。

「粗糖」「菜種油」「てんさい糖」「豆腐」「豆乳」「葛」、などの言葉に反応する人に、とくになかしましほさんのお菓子本はオススメですよ☆
私も3冊ほど持ってます♪

何それ?と思ったあなたも、この「おやつですよ」の本は、すごくカンタンで、すごくおいしい、気楽な「おやつ」がいっぱい載ってるので、一冊持っておくのに、ぜひお勧めです。
たとえば、好きなドライフルーツを一晩プレーンヨーグルトに漬けるだけ(あ、ネタバレしちゃったけど、やってみてください☆おいしいから!)とか、そんなレシピもあります。

目からウロコ、お菓子作りは気取らなくていいんですよね。

そして、お菓子作りの面倒くささのハードルを、簡単にちょいっと下げてくれるモノをご紹介。

パウンドケーキ型にピッタリはまるように切ってあるひと工夫クッキングシートです!安いし。
鹿児島では、高見馬場の製菓材料卸の馬場園商店さんで見かけました。
このひと手間だけで、人間、やるかやらないか、大きく分かれるんですよね。(実感)

寒い連休ですが、楽しくバレンタインの準備をお進めくださいね!

バレンタイン!
我が家はアイス乗せで、ピザトーストと昨夜の残りのマカロニサラダ、コーヒーで、バレンタイン朝食プレートにしてみました☆




Posted by 器の漆つぎ*chiho at 10:15
Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
こんばんは☆彡


どれもこれも美味しそ~♪♪♪
(人*´ω`)*゚。*゚


フェアトレードのお店は私も好きで,見つけたら必ず入ります♪
(*^_^*)


何故かこのバレンタインの時期,自分もチョコが食べたくなっちゃうのは何故なんでしょう☆
(*´艸`)**゚フシギダワ
Posted by アキ at 2011年02月15日 19:29
>アキさん

こんにちは!
ほんとにバレンタインの時期、なんだかんだで一番自分がチョコを食べてるのは気のせい???
フェアトレードのチョコ、そうだ、天文館の「りんく」という山形屋の近くのフェアトレードの雑貨屋さんでも何年か前見かけましたよー。
290円だけど、おいしいんですよねー。
あーまた食べたくなってきてしまいました(汗)
Posted by 器の漆つぎ*chiho器の漆つぎ*chiho at 2011年02月16日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バレンタイン!
    コメント(2)