コーヒー、お好きですか?

2011年04月03日

私、コーヒー大好きです!

いつも珈琲は、豆で買って、休日の朝は、カリタのダイヤミルという手動ミルで主人が豆から挽いて、いれてくれます。

手作りのパンと、コーヒーと、ミルがガリガリ音を立てるプロセスも含めて、古い家で休日の朝をスタートするのに、とても幸せな組み合わせです。
またまたこのダイヤミルのアナログな感じが、時間を経るのが楽しみであったりもします。

近所にいくつか豆を売っているお店があって、その店その店の個性を楽しみながら、次はどこにする?というのもエンドレスな楽しみ。



でも、私、一日に何杯もコーヒーを飲むと、寝つきが悪くなったり、ドキドキしたり、ちょっと調子が悪くなるのが悩みなんです・・・。


そこで、最近、ちょっとひとりで一息つきたいなぁ~というとき、カフェインなしのコーヒーも楽しむようになりました♪

一番メジャーなINKAコーヒー

ポーランド産なのに、インカ。
ポーランドのアニメか何かにインカというキャラクターがいるそうなので、そのあたりがネーミングのルーツ???

飲み方は、インスタントコーヒーと同じで、一人分を入れるのに、超手軽です。
粉にお湯を注ぎます。
注いだ時に、ちょっとだけふちにしゅっと泡がわくところが、ちょっと本当のコーヒーっぽく、味も、コーヒー好きとしては、コーヒーとは認められないけれども、これはこれで、苦味のあるおいしい飲み物です!
ポーランドでは、結構メジャーな飲み物らしいです。
日本でも、もっと外出先でコレが選べたらいいのになぁと思ったりします。
粉を持ち歩いてみるか???


もう一種類飲んでいるのは、玄米コーヒーです。
日本では、結構たくさんの玄米コーヒーが発売されています!
私が偶然飲んでいるのは、森の家からという玄米コーヒー

私は、これにきなこを混ぜて、ココア?コーヒー?ぐらいの微妙な苦み系飲み物として飲んでいます。
ほっこりあったまって、お菓子がおいしい♪

どちらも、お好みによって、きび砂糖やメイプルシロップなど入れてもおいしいし、豆乳でラテにしてもおいしいのです♪


カフェインレスコーヒーには、大きく分けて、
デカフェ~コーヒー豆からカフェイン成分をできるだけ抜いたもの。モノはコーヒーそのものです。ドリップ式で飲めるものもあります。
タンポポコーヒー(参考Click!→)~タンポポ(ダンデライオン)の根を使ったコーヒー風味の飲み物。タンポポの根の効用に、乳腺などを整えるものがあるので、妊産婦さんに人気のカフェインレスコーヒーです。
玄米コーヒー(参考Click!→)~炒った玄米を細かく砕いたコーヒー風味の飲み物。炒った玄米には、さまざまな効用があるとされています。
チコリーコーヒー(参考Click!→)~チコリーの根を使ったコーヒー風の飲み物。チコリーは、肝臓腎臓胃などによいものだそうです。


陰陽の考え方のマクロビでは、コーヒーは、体を冷やすものと捉えられています。
個人的には、マクロビアンではないし、何でも飲んで食べますが、ちょっとだけ知識があると、納得する瞬間や、体を助けてくれるときがあるので、情報だけ得てみたりしています。

コーヒーのお供と言えば、チョコレートはじめ、スイーツ♪
私もチョコもスイーツも大好き♪ですが、これもマクロビ的に考えると、体を冷やすもの、とくに白砂糖を多く使っていて、なかなか毒々しい組み合わせ、ということになります。
でも、大好きです(笑)

ま、体がちょっと負担を感じているときや、妊婦さんや、そして私のように体が何杯も珈琲を受け付けてくれない人にとって、白砂糖のかわりにメイプルシロップを使ってあって同じようにおいしいスイーツだったり、こういったカフェインレスのコーヒーだったりは、
おいしいを「もっと楽しむための強力な助っ人!」なのです。


人間は、五行の考え方で、「心(しん・循環器系・ハート)」が弱っているときや、暑いときにも、苦いものを求める傾向にあります。


同じ苦いものでも、油をたくさん含んだ動物性たんぱく質の焦げ(焼いた肉や卵など)、または珈琲などは、小腸に負担をかけて、小腸でうまく処理できなかった油が血中に放たれると、さらに心臓循環器系に負担をかけてしまうのです。

同じく苦いものでも、ゴーヤなど暑い季節の野菜、でんぷん質の多いものや根を炒ったもの、つまりタンポポコーヒーや、玄米コーヒーは、逆に小腸の疲れを取ってくれたり、解毒作用があったり、体をあたためたりする作用があったりします。
ちょっと弱ってる・・・そんなときはちょっと1杯だけ置き換えてみると、体調がぐんとラクになるかもしれません。
先述のように、タンポポの根は妊婦さんの乳腺だとか、プラスアルファの効果もあったりしますしね♪

とくに、高血圧や心臓病など、循環器系で不安がある方は、一杯だけを置き換えてみる、お勧めです。
血液をきれいにする、小腸の負担を減らす、それは心臓などに限らず、いろんな不調にもお助けかもしれませんね?


ちょっとでも楽しく、食べたいものを食べる生活をするために、選択肢を広げてみるのも、またまた楽しいものです☆


コーヒーライフ、楽しみましょう♪



同じカテゴリー(食材)の記事
 黒酒(灰持酒)マジック (2011-01-19 15:17)

Posted by 器の漆つぎ*chiho at 11:59
Comments(0)食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーヒー、お好きですか?
    コメント(0)